2009年09月29日

18万5030人

東京ゲームショウ2009の入場者数。

去年が「19万3040人」だから約1万人の減。

やっぱり数字に出ましたねー。
ユーザーは正直だなぁ。
減少したのってはじめてかも。

ゲーム業界は今、本当に大変な時期。
盛り返すことはできるのだろうか…


そういえば、ニュースや今週のジャンプのこち亀でも
話題になっている、ドラクエ9のすれ違い格差。

ゲームショウにあった統計データが興味深い。
人口が違うから当たり前だけど、思いっきり偏っとる。
ドラクエ9統計データ


東京だと駅前歩けば必ずすれ違うけど、やはり地方は難しいようで。
そうすると楽しさも違うだろうなー。

すれ違いが面白いという人も多いし、
地域によって楽しさが違うなんて、
こうなってくると地方でゲーム離れが進むとかありえそうで怖い。


同じカテゴリー(ゲーム情報)の記事画像
ゲームショウ2010
ファイナルファンタジー13
ニンテンドーDSi LL
ゲームショウ2009
薄型PS3
やっと
同じカテゴリー(ゲーム情報)の記事
 ゲームショウ2010 (2010-10-01 17:46)
 ファイナルファンタジー13 (2009-12-17 09:30)
 ニンテンドーDSi LL (2009-10-29 17:00)
 ゲームショウ2009 (2009-09-25 16:14)
 薄型PS3 (2009-08-19 23:08)
 やっと (2009-07-11 18:24)

Posted by 平川らいあん at 11:19│Comments(2)ゲーム情報
この記事へのコメント
「すれ違い通信」に関して
私はドラクエ9を持っていないのですが、宮崎の友人が話していたのは「すれ違い通信が発生したときはすごく嬉しかった」とのことでした。

東京では頻繁に発生するイベントですが、宮崎(地方)ではレアイベントになるようです。

※ドロップアイテムの発生率が違うような現象なのかもしれません。

イベント発生時の喜び度が高くなっていると思います。
(ドラクエというビックタイトルだからだとは思いますがw)
Posted by あーむばー at 2009年10月14日 12:22
>あーむばーさん
コメントありがとですー!

宮崎ではやっぱりレアイベントなのですねww

イベント発生の喜びは大きいかもですが、
あまりにも少ないとやる気が起きなくなりますからねー。

今でも遊んでいる人はすれ違いが楽しいっていってますし、
完全にゲームの寿命が違うでしょうね。

これは業界からすると結構な問題です・・・
Posted by 平川らいあん平川らいあん at 2009年11月21日 18:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
18万5030人
    コメント(2)