2008年08月17日

皆さん温かいコメントありがとうございます!
すごく励まされます!!実現できるようがんばります。

ですが…正直な所、なかなか進んでおりません。


今、一番の壁は人材ですね。特にプログラマー。


ゲーム開発会社を始めるには、少なくとも、
企画、デザイナー、プログラマーの3業種の人材が必要。

まぁ、一部分だけ受託することもできるんですが、
それだと大抵パブリッシャーやメインの開発会社への出向が必要。

今の私がまさにこの状態。

ほとんどが首都圏になるので、宮崎だと厳しいかなーっと。


という訳で、やっぱり宮崎に事務所を構えるなら必須な訳ですが…

企画やデザイナーは、ゲーム以外の業種の人でも、
ゲームの知識があり、ゲームが好きであれば、誰でもできます。
センスは若干必要ではあると思いますが。

しかし。

ゲームのプログラマーだけは、経験が重要。

バグが出たときにどれだけ早く原因を掴むか。
高い要望を解決するための方法をどれだけ早く見つけるか。
これは技術力だけでは難しくて、経験がものを言うのです。
さらには、向上心やセンスまでもが必要っと。


うわ~書きながら改めて思ったけど、満たす人って難しい…


と、大きな壁にぶつかっております。

なので、方向性も含め再検討しております。

とりあえずいきなり、PS3とかXBOX360のゲームは無理なので、
まずは、ゲーム関係のWebや、PC向けFlashゲーム、
モバイル向けFlashゲームの開発からはじめようかと。

今需要もありますし、WebやFlashのプログラマーなら、
ゲームプログラマーよりも探しやすいですし。

というわけで、ゲームを作りたいフリーのWebプログラマー、
Flashプログラマーの方、個人法人問わず興味あれば是非ご連絡下さい!


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2013年
あっという間の2012年
2012年
ゲーム道場
ドラマ「医龍3」
近況報告というか宣伝
同じカテゴリー(雑記)の記事
 2013年 (2013-01-01 12:38)
 あっという間の2012年 (2012-12-30 13:05)
 2012年 (2012-01-03 21:35)
 ゲーム道場 (2011-08-14 11:30)
 礼儀 (2011-08-13 15:41)
 なんとか (2011-06-22 14:07)

Posted by 平川らいあん at 23:08│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(0)